2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟県

突然だがおいらは新潟出身です。新潟といえば米と酒と雪!実家に帰れば必ず日本酒をおみやげに買ってくる始末w いきなりどうしたのかというと先輩が新潟ネタを使っていたので便乗してみようと思ったわけです。 というわけで新潟ネタ たいようし・・・模造紙…

トラックバックというものを送ってみた

とりあえず友達にw まあ試しにやってみないとね。

論理トレーニング101題

友達に触発され論理の本を読んでみることにした。まだ最初のところしか読んでないけれどとりあえず接続詞が重要なことが書いてある。たとえば文中に、 先の引用記事中(この文章の前に引用文がありました)、接続詞が一つも使われていないため、文と文の関係…

vsジーンズ

・・・無難にクリニーング屋に頼みましたwふー、とりあえずカビは倒せた感じがする。 〜結論〜 菌には熱湯がよく効くようだが使えるかどうかをよく考えましょう。

vsブーツ、サンダル

さて、消毒用アルコールだけではつまらないので違う手段を講じてみた。まあ石けんは面白くないのでリーサルウェポンを使うことにした。要は菌を殺せばいいんだろ?菌を殺すにはあれだ熱湯!これ最強!軽く水をかけて表面のカビを落としたところで熱湯をぶち…

vs食器棚

まあvs机でも書いたとおり木にはカビキラーが使えないらしいのでここでも消毒用アルコールで応急処置。

vs机

まずはカビキラーを使おうとした。が・・・ “使用禁止箇所「木製品」” ・・・まじか?おいらの机は木でできています。よって自動的に選択肢が一つ減りましたよ。 というわけで消毒用アルコールをぶちまけてとりあえず応急処置。

カビ

まあ6月も終わっちゃうんだけども6月といえば梅雨、梅雨といえばカビ! というわけでカビを倒そうと決めたわけです。 そもそも何でカビたのか?カビが生じる原因を調べてみた。 ●栄養 カビは栄養源となるものに寄生して成長します。カビが特に好きなものはデ…

液晶デバイス実験レポート

実験データを表にまとめてグラフ化する作業に嫌になるがまあそうも言ってられないよね。1.特定の波長における平行配向セルの電圧透過率特性を測定する。 →まあそのままだからひたすら打ち込む。透過率出すのが面倒です。2.セルへの印加電圧とリタデーシ…

液晶デバイスの実験

2枚の偏光子のなす角度と透過率を測定する →そんなに問題なし。ひたすらデータを打ち込むのみ。ただ印加電圧を記録し忘れた(TAそれくらい指示してくれ)ので理論値を求める際、便宜的に実測値の最大値を印加電圧として使うことにする。ああこじつけだな〜 2…

うどん

さいきんのmyブームはうどんです。讃岐うどんを扱ってる店を発見して通い詰めです。 近くの本屋にはよく行ってたものですから本屋行くついでにうどんを食す毎日です。 ここ数日は暑い日が続いていたので冷たいうどんが食いどきです。

理系人未来計画〜サイエンスがライセンスへ〜

なかなかおもしろそうなタイトルを見て購入。 中身は理系人向けに有用な資格を紹介してる感じです。 弁理士や公認会計士などは興味をかき立てられるところなんですが如何せん時間と資金とモチベーション(一番の問題)が足りないせいか本気で取得を考えるこ…

おいしいコーヒーの入れ方7〜坂の途中〜

遅くなりましたが・・ でました。最新刊です。だいたい1年ぶりでしょうかね。 ネタバレになるので軽くふれるにとどめようと思います。 今回は勝利が一人暮らしを始めたことで失ったものに気付いて、そのためにじれる勝利が描かれています。 このシリーズはお…

役満和了!

初めて役満あがりました。四暗刻ツモりました。うれしいですね。

キャットルーキーが読みたい

その昔(2年前くらいまで)スーパーサンデーかなんかで連載してた野球の漫画なんだけど最近読みたいんですよね。結構おもしろいので見つけたら読んでみることを勧めるっす!

B'z新曲ocean発売8/10に決定!&ジャケット写真up

【収録曲】 1st beat:OCEAN [フジテレビ系 毎週火曜夜9時「海猿」主題歌]2nd beat:なりふりかまわず抱きしめて [朝日新聞サッカー応援CMソング]3rd beat:Dear my lovely painALL Words:KOSHI INABA ALL Music:TAK MATSUMOT…

連絡くらいしっかり取れよ!なんで俺が催促食らわないといけないの?

もうやんなるわ。

イースⅡえたーなる

途中ではまってしまった? バーンドブレスで少年を助けたあとで毒が充満してるマップに入って少年のHPが2くらいになったところでドロップアウト。そこでセーブしちゃったわけですよ(゜Д゜; 助けにいこうにもマップ変えた瞬間少年は死んでしまってもうどうし…

ATOK

PC

いい加減IMEには愛想が尽きたのでatok入れてみた。 atokの方が専門用語の変換がうまくいく気がする。いいね。

急性胃腸炎

一週間前に急性胃腸炎になったんですよ。 朝早くに目が覚めて何やら腹が痛い(1時間毎にトイレに飛び込むおいら)。頭痛もひどい(熱も38.5℃あったよ)。こりゃやばいと思って学校休んで寝込もうと思ったんだけども腹が痛くて眠れないときたもんだ。・゜・(…

その駆動時間は「ケータイ」感覚──松下電器産業「Let's note T4」

PC

なんとこいつはバッテリー持続12時間だそうだ。これでノートPCでも気兼ねなく液晶輝度をあげたり、volumeあげたり出来るな。さすがに12時間は理想値だろうがそれでも普通に持ち歩く分にはバッテリがなくなることはないだろう。 とてもじゃないがおいらの旧式…

映画『ULTRAMAN』(音楽監修:松本孝弘)オリジナルサウンドトラック7月20日(水)リリース決定!

昨年末に一般公開され、幅広い“ウルトラマン世代”を魅了した映画『ULTRAMAN』のオリジナルサウンドトラックのリリースが決定しました。 松本孝弘が音楽監修を担当、書き下ろしテーマ曲「Theme from ULTRAMAN」やソロプロジェクトTMGによる主題歌…

ある工学部応用化学科の風景

たまたま購買で見かけた本なのだが結構すごいことが書いてある。 内容としては著者の体験記(カナダの大学に行った時の話など)や化学的な話がメインなのだが冒頭からやってくれた。 実験室から持ち出したシアン化カリウムをちょっと舐めてみた。すると頭が…

B'z新曲(OCEAN)視聴開始

新曲OCEANが公式サイト http://bz-vermillion.com/top/index.html で視聴開始しました。 なんか今度始まるドラマ海猿の主題歌みたいですよ。LIVEでやってくれた曲だしいつ出てくるかと思ったけど予想以上に早く出てきたね。てか噂もあったみたいだしまあおい…

Jannne Da Arc

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/j_rock_and_pops/?1118398478 7年目の大ブレイクだとさ。 個人的には大ブレイクってのはミリオン位からだと思うのだけれど最近ではどこへいってもダイヤモンドヴァージンが流れているしブレイクと言っても過…

イースⅣ 〜Mask of the sun〜

イースにはまっていたおいらは早速play! 〜感想〜 エレメントなんだけど大攻撃を用いてストーリーを進める場面はそれなりにあるけれど中攻撃でエレメントを飛ばして何かをするって場面がまったくなかったのが(´・ω・`)ガッカリ・・・ 折角アクションがある…

ドラゴン桜

その昔受験生だった頃を思い出して読んでみる。 <結論> まあこんなことでだれもが東大に合格出来るんだったらおいらもきっと今頃東大にいるわなv( ̄Д ̄)v

資格

10月の情報処理の資格を取ろうと思う。よって手始めに初級システムアドミニストレータに挑戦することに決めた。折角工学部にいるんだしね。

シティーハンター

久しぶりに読み返してみた。もっこりもっこりヽ(´ー`)ノ

サッカー日本代表がワールドカップ一番乗り!

おれは大黒を信じていたよ ●((⊂(´∀`⊂⌒`つ でも北朝鮮戦は全体的に盆ミスが目立っていた気がした。いや素人の意見ですけどね。