2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロードバンドルータを用いている場合のポート開放

PC

なぜポートを開放するかはネットワークに詳しい人に聞いてください。 1.自分のPCのアドレスチェック [スタート]→[ファイル名を指定して実行]→[cmdと入力]→[ipconfigと入力]→自分のPCのIP、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを確認する。2.WAN側…

こんな日もある

うーん、久しぶりに寝付きが悪い。ここに因ればおそらくストレス性に当たるのかな? 考え事をしていたり、ストレスがたまると寝付きが悪くなるのか。根本的な解決には成らないだろうけれど、目を瞑って寝てしまえ、ぽーい!

ケーキバイキング

なるものが巷には存在するらしい。 ここね そもそもだ、我が家にはケーキを食うという習慣があまりなかった。その昔は食ったような気がしないではないが物心つく頃にはケーキより寿司。クリスマスだろうが誕生日だろうが寿司を食うようになっていた。いわゆ…

10段

懲りずに10段に挑戦してみたわけですが、今回は蠍の68小節あたりから到来する発狂地点の最後(79小節目)の1357同時押し付近で死亡。抜けたと思ったのが甘かった。以前より抜けられそうな感じがしてきたのでまじめに10段目指してみようかな。以下自分な…

CS 10th

っと、http://www.kobayan.jp/によると 10月29日発売のアルカディア12月号にCS10thの先行収録曲が公開にされているみたい。 HAPPY SKYから。「Under the Sky」と「LESSON 5」が収録されるっぽいです。 正直曲が思い出せないのは1回クリアした曲をやらないか…

もう一個でた

HS4だと高速地帯が早すぎるし、HS3だと高速地帯すぎた後の低速でやられるというジレンマを乗り越えついにfunもAAA!いやー粘着した甲斐があったっつーもんだべ。

beatmania 9th

久しぶりにやってみた。激しく腕が鈍っていたので1時間ほどプレイ。 そうしたら・・・ 出たよAAA!今回はVが出ました。超あたり譜面だったのでしばらくでないだろうな。 これでAAA出てないのはあと11個です。 もうちょいなのが5曲あるのでどうにかしたいです…

逆転裁判 甦る逆転

今日の午後に友達から借りて5話「甦る逆転」のみプレイ。 科学捜査とか映像指摘とか新要素はあったけどもちょっと今までの作品よりは落ちるかなと、いや面白い部類ですけどね。さすがに4作目になると新鮮さがなくなってきたというか、まあそんなかんじ。 ん…

自己採点結果

神奈川ビジネス・カレッジの旧ページ の解答によれば、 午前問題:83/100 安全圏 午後問題:84.5/100 安全圏 でした。午後1問目を勘違いしてたときはどうなるかと思ったけど、答え合わせしてみたら予想外に被害が少なかったのが救い。 さあひとまず終わって…

午前修了

最悪8割はこえているだろうとの予想。午後問題が簡単であることをいのろう。

さあ本番だ。いまいち自信はないがなるようになるだろう。 出陣します。

午後問題

現在正当率7割程度。ビマニしてる場合ではない。データベース(特にSQL)の正答率がどうにも低いので重点補強しなくては。残り3日ラストスパートだ。

beatmania

じゃん ロミジュリ穴AAAゲト!ミラー+HS4でいけました。一番長い縦連打が5番に配置されるため、右手の親指で押すことが出来ます。他の連打(1,2,3に配置されるやつ)は気合いでw 過去に達人ムービーに入ってたんだけどね。過去の達人レベルに到達か?…

忘れる

利益 売上総利益=売上高-売上原価 営業利益=売上総利益-販売費および一般管理費 経常利益=営業利益+営業外収益-営業外費用 収益性の分析 売上高総利益率=(売上総利益/売上高)×100 売上高営業利益率=(営業利益/売上高)×100 売上高経常利益率=(経…

やらかした

来週まで我が家の立ち入りを禁止する必要がある。

インターネットのサービス

電子メール 電子メールのやりとりが可能。ホスト・メールサーバ間はPOP3、メールサーバ間はSMTPを用いる。 www webの閲覧など。プロトコルはhttp。 FTP(File Transfer Protocol) ファイルの送受信が可能。プロトコルはFTP。 Telnetサービス 離れたところに…

調歩同期方式

スタートビット・ストップビット信号1ビットをふかして伝送する方式。 例えば、8ビット文字を調歩同期方式で1000文字伝送する場合、 送信されるビット数=(スタートビット+文字ビット+ストップビット)×1000文字 =(1+8+1)×1000 =10000ビット

LAN

LAN間接続装置の概要は、 リピータ(物理層:第1層) データを無条件で相手セグメントに伝送。二つのLANが論理的に一つになる。 LANケーブルを延長するのに用いる。 ブリッジ(データリンク層:第2層) 送信元と送信先のアドレスから、データを相手セグメン…

周辺装置を接続するためのインタフェース

RS-232C 元々はモデムをつなぐインタフェースだったが、最近はスキャナやタブレットなどをつなぐインターフェースとしても使われる。シリアル転送。 USB キーボード、マウス、スキャナ、ゲームパッド、mp3プレイヤ、フラッシュメモリなどに用いられる。最大6…

OS

OSの主な機能 ジョブ管理 実行すべきプログラムを主記憶装置にロードし、そのプログラムが使用する補助記憶装置や入出力装置を割り当て、プログラムを実行・管理する。 タスク管理 マルチプログラミングかで、複数のタスクにCPUの使用権を適切に与えて、CPU…

文字コード

互換性が重要ですね。 EBCDICコード IBMが開発。大型の汎用コンピュータの標準。PCとはコード体系が異なる。1文字1バイト。 ASCIIコード 米国規格協会ANSIが制定。文字7ビット+パリティ1ビットの8ビットコード。英語用なのでひらがなやカタカナはない…

PC関連の知識がしっかりしていない。

なんとなく理解しているような気でいたからよくない。

一週間前

生活リズムがめちゃくちゃになるgameを自粛すべきである。

記憶装置

一般にコンピュータ本体と一体になった記憶装置を主記憶装置、主記憶装置を補う形で、本体の外部に置かれた大容量のものを補助記憶装置という。主記憶装置の方が高速にデータをやりとりできる。 RAM(Randaom Access Memory) 電源を切ったときにデータが消…

出力装置

ディスプレイ CRT(ブラウン管)と液晶(LCD:Liquid Crystal Display)がある。液晶はCRTより設置面積も諸費電力も少ないが、応答速度、視野角、価格では劣る。またTFT(Thin Film Transistor:薄膜トランジスタ)の方がSTN(Super Twisted Nematic liquid …

入力装置

・キーボード 略・マウス 略・トラックボール マウスと上下が逆でボールが露出。原理はマウスと同じ。みたことねー。・ジョイスティック 中央の棒の傾斜方向と傾斜角度から位置情報を計算。ゲームとかでよく使いますね。・タッチパネル 指で触った位置を検出…

今日もお勉強

EUC エンドユーザコンピューティングの略(文字コードの方は後で)。エンドユーザが、自らシステムの構築や運用・管理に積極的に携わること。システム部門が基幹業務をコンピュータ化することに対応する。EUCが普及した要因は、 PCの性能が飛躍的に向上し、…

夏休み気分

芋を煮るのが恒例行事なんですよ。

今日のお勉強

RASIS 信頼性を表す指標のこと。 Reliability(信頼性)、Availability(可用性)、Serviceability(保守性)、Integrity(保全性)、Security(機密性)の頭文字をとって作った言葉。 評価の尺度として信頼性はMTBF、可用性は稼働率、保守性はMTTR、などを…

寝ぼけて二度寝

ニュートン法の収束速度には高3のとき驚いた記憶があるとです。