TOEIC対策

ああ、気がつけば1/15直前だけど対策がはかどらず。こわ〜いこわ〜いTAにおびえつつも先延ばしにしていた実験レポートをようやく終わらせてTOEIC勉強開始。リスニング、長文より対策しやすい文法・語法間違い探し、穴埋め問題(Ⅴ、Ⅵ問)を一通り解いてみる。そしたら大体弱点も見えてきたぞ。

  • 弱点

まず大きな弱点として語彙不足があげられる。文法関連の問題は8〜9割がた正解したものの、語彙を問われる問題になるとそれが6割程度に落ち込んでしまった。文法・語法問題では単語を知らないと解けないような問題があるため語彙不足は痛い。長文問題は文脈からある程度推測できることを期待して有名どころの単語くらいは押さえておこう。ま、基本的な文法事項は意外と覚えていたので勘を取り戻せば十分勝負できるだろう。
  
・・・ふぅ、2年以上のブランクが予想以上に英語を忘れさせているな