第三次スパロボα

ようやくセレーナ編クリア。二週目はエクストラハードクォヴレーにしよう。最後までやるかどうかは未定ですが・・・
特にやることもないので以前どこかのサイトで見た機体評価などしてみる。撃墜数順に書くんでよろしく!あ、ネタバレあります。気をつけてw

  1. ASアレグリアス 撃墜数999 セレーナ機です。インビジブル・アサシンがPMAP兵器のため、移動→MAP兵器のコンボで撃墜数を量産。最高攻撃力はやや弱い(ルス・バイラリーナ・バイレ:7000)がそれを補ってあまりある機動力。一押しです。ただ、ASアレグリアスになる前の機体(名前忘れた…)だとリアル女のはずが近接格闘タイプなので若干使いにくい面もあるので気をつけて。
  2. バンプレイオス 撃墜数360 登場ステージが後半だがASアレグリアスと同等のMAP兵器(テレキネシスミサイルHP:4300)があるため一気に撃墜数を増やしました。最強武器が合体攻撃なため、もう一体の改造も行わないといけないため、若干めんどい。まあ4人乗りだし覚醒持ちだし主力に据えて問題ないですわ。
  3. ガンバスター 撃墜数295 ホーミングレーザーが上記2体のMAP兵器に劣るため(範囲小さい+移動後うてない)、若干少なくなったが、機体サイズも大きいし最高攻撃力もでかいため、雑魚戦からボス戦まで幅広く使える機体でした。ただ足が遅いのが難点です。
  4. フルアーマーZZガンダム 撃墜数209 割と初期から気合いを使えるカミーユを乗せてました。完全にハイメガキャノン専門でしたが意外と墜としてるもんだ。気力を上手に上げてやればそれなりに使えるかも。ただ、ガンダムのくせに運動性が低いので(いつものことw)攻撃はあまり避けません。かといって装甲も高いわけではないのでやはりハイメガキャノンで雑魚殺しが適役かと。
  5. ジェネシックガオガイガー 撃墜数187 凱はお気に入りなんだが今作では意外と使いづらい。ゴルディオンクラッシャーを打ち込んで終わりな感が漂っていましたねw クラッシャーを上手く使うべし。
  6. フリーダムガンダム 撃墜数183 ミーティア装着後に真価を見せ始めたこいつ。ミーティアフルバーストが見方を識別するので使いやすい。でもmaxはコンビネーションアサルト(ジャスティスとの合体技)の方が強いので好みに合わせて使いましょう。
  7. Wゼロ 撃墜数179 やはりMAP兵器専用マシン。ツインバスターライフルを撃てばそれだけで役目を果たす。後半はSBとかで気力を簡単に上げることが出来るのでもう少し鍛えてあげれば一線級の活躍を見せたのかもしれないっすね。覚醒持ちと組ませましょう。
  8. デスサイズヘル 撃墜数170 序盤から最後まで使えるこいつ(最後らへんは専ら雑魚削りでしたが)。何が強いかってビームシザースですよ。移動後に使えるALL攻撃なので凄く使い勝手がよいです。後半はパンチ力不足になるためいまいちですが中盤くらいまでなら鬼のように活躍してくれることでしょう。ENを上手く回復させよう。
  9. ファイナルダンクーガ 撃墜数154 撃墜数以上に活躍した期待です。主人公に匹敵するくらい使用頻度が高かったです。まず4人中3人が気合いもち、4人全員が熱血を使える時点で主力決定。さらにアランが搭乗して5人乗りになれば必中、ひらめきに困ることもない。ついでに覚醒も持ってるので1機敵陣に乗り込んで壊滅させて帰ってくるなんてことも。アグレッシヴビースト状態では攻撃力が上がるため、断空光牙剣は数値以上にダメージを与えてくれます。断空砲はまあ適当にw
  10. ジェイアーク 撃墜数138 なんでこいつこんなに墜としてるんだ?よくわかりませんw

その他でおすすめの機体

  • ジャスティスガンダム PS装甲がダメージ軽減なのでフリーダムと並んで使える機体。ただアスランのほうが与えるダメージが小さかったように思えるのだが何かあったのかな。
  • 真ゲッター 真シャインスパークがなかなか強い。元祖3人乗りは伊達じゃなかった。でもなんかダンクーガより使いにくい感じがする。
  • ダイゼンガーアウセンザイター こいつら反則的に強い。2人で組めば近距離、遠距離なんでもok。若干足が遅い気がするが気にするな。後半の主力です。
  • VF-22S・SボーゲルⅡF マクシミリアン艦長のマシン。ミリアと組ませましょう。避ける、当てるを実践してくれます。わりと強い出す。
  • サウンドフォース 陰の主役w こいつらがいるだけで気力の心配はないし、各ステータスもあげられる。後半シビルが入って覚醒も使えるようになるので1ターンで臨戦態勢を作れます。個人的にマクロス7が好きなので使いまくってました。ただスパロボDと違って気力・SP以外の重ね掛けが無効なのが残念。

ん、終始MAP兵器にこだわった今作でしたw
関係ないけどバーチャロンのやつらはやはり出す必要はなかったね。ストーリーに絡んでくるところもないし、なんだったんでしょうね?