8月最後のテストに向けて始動

last59912005-08-08

最後のテストは制御工学と電磁気学(主に電磁波)だ。電磁気学は教授がファンキーすぎるので後回し、ということで制御を勉強し始めたわけです。
ブロック線図の書き換え、基礎数学(フーリエさんとラプラスさんがメイン)、伝達関数、などなど。さすがに先週ひたすらやったフーリエさんとラプラスさん関連(伝達関数求めり、周波数特性・位相特性考えたり)はすらすら入ってきます。しかしモチベーションが上がらないのです。激しい眠気も襲ってきます。システムを制御する前にこれらを制御しないことには作業がはかどらないのです。友達の言葉を借りるなら、

モチベーションは結果がフィードバックするから1時遅れなんですよ

ということです。
もっと簡単にモチベーションあげる方法ないんかな。いわゆるやる気人間に・・
やはりテストの間隔が1週間も空くのがよくないのです。