イース フェルガナの誓い

イース -フェルガナの誓い- DVD-ROM版
イースの新作が出ました!早速プレイしてみました。
なんでドギとフェルガナに行くことになったか若干わからないけれどまあ気にしないで進めていこう。
とりあえずまだ最初なので、人物関係とかストーリーとかはまだ判断できないからアクション面について話すと、一番うれしかったのが空中で連続攻撃が出来るようになった点ですよ。Ⅵは空中攻撃がいまいちだったから飛んでいる敵にいらいらさせられた(特にでっかい蜂のボス)けれど、今回は空中3連続攻撃が可能なので快適です!

〜現在の進度〜

まずは操作になれるためいろいろやってみる。連打のみで6連続攻撃が出来るのはなかなか素敵です。

特に迷うところもないのでばしばし倒しながら進む。

最初のボス登場!中ボスですかね。
攻撃パターンが3通りくらいしかないので常時動いていれば避けられるので楽勝でした。

魔法GET!イースⅡの魔法より連射能力に長けているのでこれもおもしろい。ビジュアル的にもokですよ。若干MPが貯まるのに時間がかかるのが鬱陶しくもある。

後は一直線で町長のところまで到達。途中にある透明な宝箱が気になるもとりあえず無視。

エルフェール戦!
おお、ボスのビジュアルはⅥより進化してるぞ。
戦闘なんだけどとりあえず攻撃方法は平行波と垂直波をランダム(2回→1回の規則があるか?)に打ってくるが単調なので避けるのは難しくはない。
さて攻撃なんだけども物理攻撃が効かないみたいなので自然と魔法を使うしかないのだが如何せんダメージが少ない。相手のHP400なのに一発3しか効かないってなによ(((( ;゜д゜)))
3回ほど戦闘してなんかダメぽいので一度戻る。

原因がわからないのでとりあえず宝箱を取りに戻る。

ああなるほど。たいまつに火をつけるわけですね!

魔法強化に成功!魔法を溜めうちできるようになった。活路が見えてきたよ。

再度ボスにトライ 楽勝です

とりあえずここまでです。腕輪のアクションに期待したいですね。