ケーキバイキング

なるものが巷には存在するらしい。
ここね
そもそもだ、我が家にはケーキを食うという習慣があまりなかった。その昔は食ったような気がしないではないが物心つく頃にはケーキより寿司。クリスマスだろうが誕生日だろうが寿司を食うようになっていた。いわゆるデファクトスタンダードってやつだ。そのせいもあってか俺はケーキがそれほど好きではない。あのなんとも言えない甘甘したのが口に広がる感じがおなかを一杯にさせるし、ケーキ界のドンとも言えるショートケーキなぞはあの妙に甘ったるい生クリームが俺を悩ませる。俺にとってケーキというものは概ねそんなやつだ。せいぜいチョコレートケーキかチーズ(レアもまあいけるか)ケーキがいいところである。
ま、上のようなわけでいままでそれとなく誘われてもやんわり断ってきたのだけれど、一度行ってみるのも経験だと誘われたので行ってみることに。

  • 情報収集

まずはケーキをバイキングで食うということなのでどれくらい食えるか予想を立ててるため、友人の食った個数を検証してみる。

    • 甘党で大食漢の友人

これに属するは見た感じ甘党には見えない長身の二人。彼らはスタンダードに10個越えを記録し、MAX14個(13だったかも)を食べきるという偉業を達成しているらしい。

    • 甘党の女性陣

女性陣は基本的にケーキは好きだと行っていたような記憶がある。彼女らは4〜6個位食べるらしい。

    • 甘党かどうか知らん人達

それ以外はよくわからんが5〜10個くらい食っているみたいだ。
母集団が少ないがだいたい6個前後が平均値っぽいですね。

  • 自己分析

準備した情報と自分の嗜好を考えて導き出した結論は、
2つ程度は食える
ということで目標を二つに設定した。

今回は7人で行きました。MAXをたたき出した友人もいて、同じテーブルに座ったわけです。さて彼は何個食うのかな?

  • 食事開始

メニューを見てみると鮮やかなケーキがたくさんあるのだけれど俺がまず選んだのは、
1.パンプキンプリン
2.カスタードプリン
だ。無性にプリンが食べたくなってプリンをチョイス。もちろんケーキ∋プリンだということは言うまでもない。
うん、パンプキンプリンの表面化に生クリームが少々あったのに驚いたけどおいしくいただきました。この時点で2個食えたので割と満足。
3.チョコレートケーキ
たぶん大丈夫だろうと思ってチョイスしたチョコレートケーキなんだけど、こいつを食ってるときに胃が悲鳴を上げ始めたのがわかって激しくペースダウン。なんていうか
(ペース)=exp(−(食事量))
って感じかな?そろそろ限界が見えてきた。3個は食いきりたいところ・・・
記録ホルダーは俺が3つ食いきる頃には10個は食ってましたね。まじですげーよ。

  • 結果

3つは何とか食いきり4つ目をもらってきたけど食えずに終了。全員の平均は6個くらかな?
みんなすげーぞ!

というわけで、最初で最後のケーキバイキングが終了しました。うん、予想以上に食えたので個数には満足!
だけどその後しばらく気持ち悪くなったのは内緒の話orz
しばらくケーキは見たくないや。