入力装置

・キーボード

・マウス

トラックボール
マウスと上下が逆でボールが露出。原理はマウスと同じ。みたことねー。

ジョイスティック
中央の棒の傾斜方向と傾斜角度から位置情報を計算。ゲームとかでよく使いますね。

・タッチパネル
指で触った位置を検出して入力。QMAとか麻雀倶楽部とか。

・ディジタイザ(タブレット
平面パネルの上でマウスや専用のペンで位置情報を入力。CADなので利用するらしい。
大型がディジタイザで、小型がタブレット

バーコードリーダ
バーコードを読みます。POS(Point Of Sale)システムの入力装置として使われる。

・イメージスキャナ
写真や絵などをドットの集合として読み取る。

OCR(Optical Character Reader:光学式文字読取装置)
文字部分に光を当て反射光で認識。郵便番号の読み取りなど。手書きの文字も認識可能。

・OMR(Optical Mark Reader:光学式マーク読取装置)
アンケートや試験の答案用紙などの、マーク部分に光を当てて、反射光でマークの有無を確認。センター試験の採点とかで使うんだろうね。