第3次スパロボα

ちょいちょい進めて現在25話。
ここまでやってきた感想としては、登場作品は好き嫌いがありそうだけどシステムは素晴らしいってことです。特にセーブ&ロードの時間が短いとか、戦闘を早回し(orキャンセル)出来るとか、ゲームをしてて嫌にならないテンポで話が進んでいくので割と早く終わりそうな予感。いや、秀逸ですよ。
あとは小隊システムですかね、登場する機体が多いだけに誰を小隊長にするか、どう小隊を組むか(移動を考えて全員空対応とか)など、割と時間がかかる作業なので嫌になる人もいるかもしれませんね。イベントで強制出撃で隊が崩れるのも作業を面倒くさくする要因ですよ。それと小隊で行動しているとどうしても強いユニットと弱いユニットが混ざるのだけど、これだと強い敵と戦闘して敵がALL攻撃を使ってきたとき、弱い奴があっさり死んでしまうのがたるいですね。特にMAP兵器を撃たれたときはどうしようもない(敵のMAP兵器がめちゃめちゃ強い)。ひらめきか不屈があればなんとかなるんですけど。なかなか難しいです。