イース〜フェルガナの誓い〜

しばらく書かないうちにクリアしてしまいました(;・∀・)
とりあえず順に書いてみるか。

  • エルダーム山脈

特に迷うところはないのでさくさく進む。(・∀・)スンスンスーン♪
なんかボスが出てきましたよ。

  • 対リガティ

〜1回戦〜
とりあえず色が違うから違う腕輪で攻撃すればよさそうだ。
1体撃破、ん?なんか攻撃が激しくなった。でもまあそれほどきつくない。
2体撃破、残り一体ですが、激しく強いです
スライムとキングスライムくらい違う。攻撃当てられなくて死亡。

〜2回戦-4回戦くらい〜
色によって最後に残ったときの攻撃パターンが違ってくると予想してそれぞれを最後に回してみるが、どうも違うみたいだ。死亡

〜5回戦〜
結局数が減るごとに強くなるみたいなので均等にダメージを与えて一気にとどめを刺す戦法で撃破。うん、FF5の大森林のボスとか大海溝のボスみたいだ。

その後順調に進む。最後の腕輪をドギから貰ったり、石の靴とか取ったことは割愛ということで。

  • 対ギルディアス

土の腕輪で体制崩す→顔をばしばし攻撃→氷はジャンプで避ける
を繰り返す。うん、余裕か?あ、食われた。
・・・
為す術なく死亡
その後数回 食われる→石にぶつかって死亡 を繰り返す。
食われることを前提にして戦ってみた。
食われる→石の腕輪発動→ダメージ0→腕輪の発動タイミングが狂う→死亡
・・・
食われなければいいんだ!
食われる瞬間ジャンプで避ける。上手くいったのでさくっと倒せた。
というわけでエルダーム山脈は終わりです。

レドモンドの町にいるラバール鉱を買い取ってくれる商人から翡翠の腕輪をもらうのですが、使い道として

  1. 道具屋のねーちゃんに売る
  2. 宿屋の傭兵に渡す

ってのがあるみたいなんだが、前者は道具2,3個と交換。後者は闘神の腕輪と交換。
明らかに後者の方が便利です。間違えて道具屋で決定ボタン連打して売ったりしないように・・・_| ̄|○

バレスタイン城の攻略はまた今度思いついたらしよう。長くなるしね(´ヘ`;)