小旅行

今日は友人の取材に同行することに。
ということで宮城県岩出山町というところに行ってきました。

岩出山町とは関係ないのですが、途中で魚を買おうということになり、塩竃へ魚を買いに行きました。
〜成果〜
でっかい中トロ・・・1000円
でっかい鮪・・・1000円

  • 正宗公像

おそらく正宗公祭という祭りについての取材らしいのだが本人が言うには正宗公の写真さえ撮れればokとのこと。急斜面を登った先には正宗公像が・・・
なんというか、ちょっと拍子抜けした感じです。というのは正宗といえば仙台市にあるあの有名な正宗があまりにも頭に印象的だからである。あえて今回は仙台市のをアップしたので興味のある方は岩出山町まで行ってみるといいんじゃないですかね(別においらは岩出山町の回し者ではないです)。

看板に酒ミュージアムとあるので行き当たりばったり小旅行がテーマの(嘘)おいらたちは早速行ってみる。途中試飲できるかどうかと運転手についての議論があったが特に気にする必要はない。
で、到着したのですけど・・・ んーいまいち特筆する酒もなかったので早々に切り上げる。

2000年8月4日、宮城県北西部の岩出山町 に、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚といった、私たちの持っている”五感”をテーマとする、日本で初めてのミュージアムが誕生しました。それが「感覚ミュージアム」です。
 このミュージアムの目的は、感覚体験を通して感性を磨き、想像力を高めることで、物質文明に生きる私たちが失いがちな「ゆとり」や 「心の豊かさ」を取り戻すことにあります。

とのこと。
あまり期待せずに行ってみたんですけどいやいや、なかなかおもしろいところでした。
テーマ通り五感を刺激するものがたくさんあり、日頃の喧噪を忘れて癒やされてきましたよ。特におすすめの施設はハートドームというものです。球の中がくりぬかれているような物体で、中に入ってくつろげるのですが、ゆったりした音楽といい具合の曲面で寝そべったまま眠りそうになってしまいました。500円の割にずいぶんと楽しめるところでした。

うん、いい感じの小旅行になったね。今度は夏に万博に行きたいですね。