キーボードが動かない!

デスクトップのキーボードが突然動かなくなった。NumLockボタン押してもLEDが切り替わらないし、どうなってんだ?
バイスマネージャを開くと以下のようになっている。


どうなってんのやら。ドライバを更新しようとすると、

これだもの。原因は何だろう?まずはOSを再インストールしてみた。

再インストールした直後の状態は以下の通り。

この状態ではキーボード動くけど日本語キーボードとして認識されていないから、

を参考にドライバを更新した。
ドライバ更新しても動くから次はマザーのドライバを入れてみる。ちなみにマザーはVIA KM400。

  • AC'97 AUDIO Driver V3.54

  問題なし

  問題なし

  • USB 2.0 Driver V2.54

  問題なし

  • VIA LAN DriverV3.1

  問題なし
原因はマザーのドライバじゃないのかな?次はグラボのドライバを入れてみる。グラボはRadeon9600だからatiからCatalyst Software Suiteをインストールする。

  問題なし  
ん?Catalyst Software Suiteをインストールしたらwindows起動時にmom.exeエラーが起きるようになった。なんか途中で.NET Framework2.0以上をインストールしろってやつが関係してるのか?ついでだから入れてみる。

  • .NET Framework2.0

  問題なし
  
.NET Framework2.0入れたけどなんかエラー出るな。まあキーボードは受け付けてるからこれは後回し。次はどうしよう、ノートン先生でも入れてみっかな。

  問題なし
  
なんか何が問題かわからんがな。入れてないドライバはもうないし…
再インストール直後にキーボードのドライバを更新したのが良かったのか?すっきりしない。
  
あ、windows updateが残っていた。早速やってみる。

  問題なし
もうなにがなにやら。インストールしたの逐一メモっていくか。

  問題なし
  

  ・・・うごかNEEEEEEE!ATOK入れて再インストールしたら動かなくなった。
  
ということでATOKが原因だなと思いアンインストールしたところ、…動かないorz
もう知らんがな。

結論:わけわかめ。同じような症状を経験したことあって症状を改善したって人いないかなー。結局人頼みw