トップランカー決定戦東北エリア予選

行ってきました。まあ今頃ギタドラやってる時間だろうけど俺はやらないので帰宅しました。というわけで感想でも、

1st Round 一曲目 Xepher(H)

 なんとトップバッターがDOLCEさんでした。いきなり本命だよ!と、期待していました。んでオプションは乱HARDSud+(HSは忘れました…)でプレイされた。おお、なんかすげー当たり譜面だなー、めちゃくちゃ光ってるな…
鳥コンですか!?
なんといきなり鳥コンやってくれました!終了時に会場のテンションも急騰w いや、すげーもん見たわ。んでDOLCEさんが凄すぎたため他の選手が霞んで見える結果に。まあしょうがないってもんです。悲惨だったのは階段が567に偏ってしまった選手。すごいハズレ譜面でかわいそ過ぎました。乱で当たりを引くか、正規で無難に攻めるか、そんなXepher(H)でした。ちなみにAAA出したのは2人です。

1st Round 二曲目 Lucy(A)

 2曲目はLucy(A)でした。この曲は12人中(たしか)10人はAAAを出して接戦でした。覚えてる限りでは2090±10点圏に6人くらい食い込んでました。いい勝負だと思ったんだけどやっぱり飛び出したのはDOLCEさん。2100を越えるスコアを出して次元の違いをわからせてましたw あと710さんも2100を越えてきて凄かった。
 Lucy見てて割とオプションに鏡を付けてる人が多くてびっくり。俺は正規の方が良さそうだと思ってたんだけどまねして鏡付けてやってみることにする。
  
ここで半分の人が脱落。やはりXepher(H)でスコアが伸びなかった人が脱落した。Xepherで総合力を試される結果となった。

1st Round 三曲目 Aurora(A)

 最初と中盤のスクラッチ地帯が難しい曲ですが、勝負の分かれ目もやはりそこになった。ここまで来ると全員上手いが、勝負地帯を安定して繋ぎ、光らせたDOLCEさん、710さん、WAILさんが決勝へ進むことになった。

決勝 一曲目 ラクエン(A) WAILさん指定曲

ラクエン(A)が選曲されたときは会場がちょっとどよめいたw

  • WAILさん

Sud+の調節時にちょっとオブジェが犠牲になったためか、スコアは伸びず1650程度(AA)に。程度に、とか言ってるけどわたしゃBですからね、あの皿を次々とつなげる様はやっぱり決勝だわ。

  • 710BOYさん

710さんはタオル飛ばしでプレイ。後半Sud+で下げると思ってたんだけど後半の遅くなったところは何も付けずにやってた!しかも光ってる。ぶっちゃけありえない!!画面に顔近づけて人工Sud+でやってたんだろうけどそれでもすげーよ。スコアはWAILさんを抜いて1670(AA)位だったかな?

  • DOLCEさん

DOLCEさんはSud+を付けてプレイ。んで高速になるときのSud調節を失敗!逆に回してしまい、オブジェを5つくらい損してました。…が、終わってみればスコアは1700越え。圧勝です。

決勝 二曲目 蠍火(A) 710BOYさん指定曲

710さんは蠍(A)か花粉症(A)で悩んでたみたいだけど会場からの蠍コールに押されて蠍を指定!これはもうHARDの流れかな?

  • WAILさん

HARDキタコレ!
WAILさんHARDを付けてスタート!勇気ある選択でしたが連皿を越えた当たりで閉店。会場からは勇気ある行動に拍手がw

  • 710BOYさん

HARDを付けるか悩んでいたみたいだけどHARD付ける流れになってしまったので付けてスタート!WAILさんが閉店したところを抜けて40%程残して2重階段地帯に入っていったけど曲切れ直前で閉店。

  • DOLCEさん

もうHARDは必須ですw HARD正規でスタート。このプレイが圧巻でした。まず連皿はいるまで100%で進んでるし、2重階段も80%位で入るし、抜けた時は70%弱残してるし、もう何というか圧勝!最後の発狂も越えて30%台で完走!越えた瞬間会場からは大歓声が上がったくらいだし。いや本気すげかった。蠍HARD完走は動画以外で初めてみたよ。もう言うことはない。
  
この時点で
DOLCE>(300点)>710BOY>(300点)>WAIL
だったかな?細かい点数は忘れたけど大勢は決した感じはありました。やっぱり蠍完走が大きかった。

決勝3曲目 V(A) DOLCEさん指定曲

  • WAILさん

鏡を付けてスタート。この曲は何故か譜面流してた液晶が手元動画みたいになってて正直あまりわからなかったけどAAは出てた。

  • 710BOYさん

乱。当たり譜面でAAA出してました。61小節目がどう押してるかわからないし、69小節目もつなげてるし、正直俺のレベルじゃ解説できないです、、、

  • DOLCEさん

正規。正規の階段が光るのにはもう閉口です。あんぐりしてました。61、69小節目は6thの達人ムービーLISU氏のような押し方でした。やっぱりあの押し方が一番なんかな。スコアは710さんより100点程落ちてAAでした。

結局蠍が響いてDOLCEさんが優勝でした。もう彼の蠍HARD完走が見られただけでも行った価値ありましたよ。本当に凄かった。そりゃワンモアもフルコンするわ。
…その帰り道、別のゲーセンで1クレ突っ込んだけどやっぱり下手でした。上手くなった気でいただけ、駄目すぎるorz
  
そうそう、ゲストのdjTAKAさんがいらっしゃったので遠くから眺めてました。顎は巷で叫ばれてる程でもなかったw確かにちょっと顎だったけど・・・いえ、何でもないです。キーマニ発言にも笑わせていただきました。他の2人は正直知りませんでした。本当に申し訳ありません。