スパロボJ

参戦作品が物議を醸し出した今作品ですが、フルメタ大好きな人間としてはしないわけにもいかないので早々にクリアしたわけです。
感想としては,

  • ラムダドライバの防御が弱い

原作の無茶ぶりが発揮されていません。物理攻撃完全防御を期待していたのですが・・・
まあ攻撃補正も入るし、運動性を強化したおかげで攻撃がほぼあたらなく、防御云々というのは気にならなかったのでokです。
あとはラムダドライバを用いた攻撃をひとつ位入れておいてくれたら最高だったっす。

  • ボンタは隠しかよ

登場作品にふるめたふもっふが別扱いで出てたのに、ムービーでボンタの攻撃シーンもあったのに、なのに隠し機体ですか!?期待していた分ショックですわ。
ついでに言うなら隠し条件きつい期待が多いですね。グレートゼオライマーとかね。
ちなみに、
ボンタ:フルメタ系のボスを宗介で全部撃破
グレートゼオライマー八卦衆と幽羅帝をマサトで全部撃破
とかそんな感じだったはず。攻略サイトとかに載ってるっす。

エネルギー回復大、装甲割と硬い、HP結構高い、map兵器強い、覚醒持ち、とくれば主力確定。map兵器が気力150必要ってのがちょっときつい程度。MXまでとは言わないけれど、かなりの活躍を見せてくれました。

マジンパワー発動後は鬼です。初めてグレートをまともに使った気がするっす。武器全改でEN抑えればほぼまけないでしょう。最大ダメージもおそらくこいつら。

まあいろいろあるのですがスパロボやってるときの特徴っていうのか、最後に近付くにつれ、戦闘が作業になること。Fの時代は戦闘をみなくてはいけなかったので割りと最後までモチベーションが下がらなかったのだけど、α以降は戦闘cutが出来たためか、モチベーションが下がって下がって・・・ 戦闘cutの代償ですかね。