簿記

会計も学んでみたいと思い出したのでメジャーなところ(?)から勉強開始。大学生は9月も休みであることを有効利用して11月の試験で2級取得を目標にがんばるぞ、と。
とはいうものの、理系街道まっしぐらな人生を送ってきたためバックグラウンドとしての知識は0。どんなものかと経済学部の友人に聞いてみたところ、

2級なんて1週間勉強すれば取れるって。よゆーよゆー

てな回答が得らました。まあ俺は工学部だが2週間もやればいけるだろう、と変な自信を持ちつつ、2級めざして3級レベルからやり始めたわけですw何事も基礎が重要ですよね!

〜今日の勉強成果〜

…げぷ。仕訳の場合分けが多いですな。ちょっと本流し読みしてみたんだけど仕訳が8割位占めてる模様。数字と記号の世界で生きてきた俺としてはきついところである。まあ内容自体が難しいというわけではないので割とすぐに3級レベルに到達しそうな感じはする。
ちなみに参考書はコレサクッとうかる日商3級商業簿記テキスト
中身がごちゃごちゃとしてなく意外と良さそうだったので購入。よい本を知ってる人は是非教えてほしいです。