イース フェルガナの誓い

伊藤淳史

〜近況報告〜

  • イルバーンズ遺跡

特に迷うところがないのでさくさく進んだ。
中ボスのチェスターもたいした攻撃をしてこないので楽勝。
てかジャンプしてればダメージくらわないし(;・∀・)

  • 溶岩地帯

小さい虫が大量におそってくる部屋で火竜の守りを手に入れるまで迷う。
手に入れてしまえば特に迷うこともないので風霊の腕輪をとるまで一気に進む。
その後イースⅠで出てきたような竜みたいなボスが出てくるが、ジャンプして最初のアタックをかわした後風霊の腕輪のアクションで攻撃することですんなり倒すことが出来た。

もうこのダンジョンでボスはいないと思ったがもう一体いたよ・・・
蛾みたいなボスが現れました。
こいつ強いな
そもそもHP150程度しかないにもかかわらず、一発40ほどのダメージを受けるため相当苦戦しました。基本的に画面端にいるとダメージ受ける確率が低いので、
直線上にボスが来るまでは画面端で待機→直線上に来たら風の魔法で攻撃→端に避難
といった戦法で何とか撃破。6回くらい死んでしまった。

  • 廃坑

2段ジャンプが可能になる。アクションの幅が大きく広がった。
2段ジャンプ→風の魔法
と使うことででかい穴も飛び越せるようになった。
風の腕輪は使いやすく、ビジュアル面でも火のより派手なのでスタンダードに使うようになった。
廃坑自体は上記のアクションを使いこなせば大したことなかった。

  • 廃坑のボス イスターシバ

とりあえず最初の段階は火の魔法を連発してれば大したことなし

本体が出たら、ボスが体についてる殻みたいのをはずして360度攻撃するときに中に入り込んで攻撃する。気づくまではほとんどダメージを与えられなかったが、気づいた後は瞬殺でした。

とりあえずここまで報告。今はエルダーム山脈を攻略中です。