資格と就職

last59912005-05-27

資格は第二の学歴だそうだ。大学を出て学士を取っても就職が覚束ないこのごろ。特に僕が通う大学では研究室に入るのが4年時なのでエンジニアとして生きるのも(僕は工学部に在籍してます)大学の授業以外でスキルを得ないと厳しいだろう。
ということで最近は資格について考えることが多い。ただ目的もなく取るのは論外だが、自分の能力の証明でもあるから、ないに越したことはないと思う。工学部での経験を生かしてエンジニアに必要だと思われる資格を取ったらいいのではないか?一生ものの難関資格を目指すか?いろいろ選択肢はある。今は範囲を限定しないでたくさんの可能性を検討していきたいと思う。